🌺お料理教室のご案内3月🌺

今年の冬は例年より一段と寒かったですね。そんな冬もあと少しの我慢です。来月の今頃は桜も見頃になっていることでしょう。
春はもうすぐそこです。なんだかウキウキしてきませんか。それでは恒例、2月のお料理教室開催の様子のご案内です。
今回のメニューは、白菜のエビクリーム、たっぷりキノコの炊き込みごはん、辛くない麻婆豆腐、甘酒のもちもちカップケーキ。
麻婆豆腐はワンボウルレシピで、材料を入れてレンジでチンするだけなので、その間に他の料理に取り掛かれてとっても便利。

みなさんでたっぷりキノコの炊き込みごはんの準備です。なめこは水で
良く洗い、水気を取っておきます。人参は千切り、長ネギはみじん切り
、油揚は1cm角の大きさに切って、生姜もみじん切りです。

パナソニックのジャー炊飯器の『炊き込みご飯コース』ならば失敗なし!
低温で長時間前炊きし、高火力で炊き上げるから、べたつきが低減して
1粒1粒ほぐれやすく味がしみこみやすいんです。出来上がったらお茶碗
によそい、お好みで白ごまをかけます。

甘酒のもちもちカップケーキも上手に焼き上がりました。これも
パナソニックのコンパクトオーブンで焼き上げましたが、この
オーブンは温度設定ができるので、予熱なしで簡単に焼き上がり
ます。カップケーキはホットケーキミックスと甘酒の甘さで、
お砂糖を入れなくても美味しい仕上がりに!

自分で言うのもなんですが、美味しそうに炊き上がりました。
ボリュームもありご馳走感がたまりません。なめこがちゃき
ちゃきしてとっても美味しい。

しゃきっとした白菜は食感もよくエビがぷりぷりしてちょっと冷めても
美味しい。トロリとしたクリームがからみます。白菜とエビを別々に
煮ると、それぞれの美味しさが引き立ちます。

次回のお料理教室開催のお知らせです。毎月第3木曜日はライフネット
今川の『お料理教室』の日。材料費の500円で参加できます。皆様
お気軽においで下さい。参加ご希望の方はライフネット今川
(41−2211)までご連絡ください。